カラダ × 知る × 習慣

ログイン

マイページについて

【第1弾】バリアチェックの研究をちょこっと紹介します!

だんだんと寒くなってきましたね。乾燥に弱い私は先日のどが痛くなりヒヤッとしました。。。皆様は元気にお過ごしでしょうか。さて、免疫検査「バリアチェック」の開発ストーリーはお楽しみいただけましたでしょうか?
⇒前回のバリアチェック開発ストーリーが気になる方はこちらをクリック

今回は、バリアチェック開発のための研究から、季節の変わり目の関心ごと、「免疫」とその対策についてユーザ―様にご協力いただいたアンケート結果をご紹介します!

【免疫アンケート結果】免疫のために何してる?

アンケートは、免疫検査「バリアチェック」の開発を目的に今年2021年4月3日~24日に20~70代の930名の方々にご協力いただきました。

対策していても不安、、免疫対策をしている人は〇割、しかしそのほとんどが対策を不十分と感じている!

アンケートの結果では「免疫を高めることを目的として対策を行っているか」との質問に対して73%が何らかの対策を行っていると回答していました。しかし、「免疫を高めることを目的としてなんらかの対策をしている」と回答した方の84%がご自身の行っている対策を不十分と思っていることが分かりました。

免疫の為に行っている対策

左:図1.免疫を高めることを目的とした対策を行っている人の割合
右:図2.行っている対策を不十分と思う人の割合

皆が行っていた”免疫対策”第1位は、、、「栄養バランス」

免疫対策ランキング

表1.免疫のために行っている対策

研究参加の皆様が行っていた免疫を意識した対策、第1位は「栄養バランス」でした。毎日の食事を栄養バランスよく、しっかりとることが大事ということはわかっていても、やはり毎日栄養たっぷりの献立を考えたり、意識して食事をとることは正直大変ですよね。免疫のために対策を行っているけれど、十分でないと感じる理由もこういったことに関連しているのではないでしょうか。また、やはり免疫が目に見えないものなので、免疫が高まっているのか、下がっているのか実感が持てないというのも大きな理由かもしれません。

腸活がカギ?意識的に食べているもの第1位は食物繊維!

免疫の為に食べている食べ物

表2.免疫の為に意識的に食べているもの

 

免疫の為に意識的に食べているものは何ですか?との質問を行ったところ、第1位は、きのこ・海藻・全粒穀物・玄米などの食物繊維でした。トップ5を見てみると、食物繊維、乳酸菌飲料、発酵食品、野菜と4つが腸内環境に良いとされる食品で、腸活への関心の高さを感じました。

「腸」を制するものは免疫を制す

免疫細胞の70%は腸に集まっているのをご存じですか?腸は栄養分を吸収するだけでなく、体内に侵入してきた病原菌も退治しています。つまり、腸内環境を整えることは免疫機能を維持、高めるためには欠かません。
コロナに加えてインフルエンザも気になり始めるこの秋は、実は腸活を始めるのにピッタリです!秋の味覚サツマイモやキノコは食物繊維が豊富です。旬の食材も取り入れて楽しく腸活しましょう。

 

免疫細胞はたんぱく質がカギ

たんぱく質は筋肉や骨、皮膚、臓器など体のあらゆる部分を構成しています。そして実は、免疫細胞の材料でもあります。不足すると免疫細胞が作れないだけでなく、その働きも悪くなり、免疫機能の低下につながります。近年、日本人の多くはたんぱく質が不足しているといわれています。コンビニやスーパーにも手軽にたんぱく質を補給できる商品が多く並んでいます。動物性(肉、魚、卵)と植物性(大豆、米、小麦等)どちらもバランスよく摂取しましょう。

 

次回はバリアチェックを受けてみたレポートをお届けします!

9月29日に新発売した免疫検査「バリアチェック」、皆さんすでに受けて頂けましたか?嬉しいことに予約開始か沢山のお問い合わせがあり多くの方にお受けいただいております。次回は、バリアチェックプロダクトマネージャー朝川の実際に受けてみた検査結果をレポートします!お楽しみに♪

免疫検査「バリアチェック」