カラダ × 知る × 習慣

ログイン

マイページについて

40万人以上の女性が利用するエクオール検査「ソイチェック」開発物語

P4115406_2

今から15年ほど前のある日、大学教授から私たちの元に舞い込んできた1本の依頼
『エクオールをもっと簡単に測定できる装置をつくれない?』
それが私たちとエクオールとの出会いでした。

エクオール ― 最初の出会いと開発のきっかけ

web_soy_01_all_rr
エクオールは女性ホルモンとよく似たはたらきをし、更年期症状の緩和・骨密度の維持・シワの軽減など、女性の健康と美容に良い効果があると期待されています。エクオールは、大豆に含まれる大豆イソフラボンと腸内のエクオール産生菌によってつくられます。しかし、誰もがこのエクオールの恩恵を受けている訳ではありません。日本人の2人に1人はエクオールがつくれていないのです。さらに、その中でも効果を期待できるだけの理想的な量をつくれている人は、さらに少ないことがわかってきました。
そのような背景のもと、冒頭の大学教授からの依頼を受けたのです。
名古屋大学農学部で食品の機能性を研究していた大澤俊彦教授(当時)と代表の瀧本は、『自分のカラダはちゃんとエクオールをつくれているかな?足りているのかな?』きっとそんな想いの女性はたくさんいるのでは?と考え、早速、簡単にエクオールを測れる装置の開発にとりかかりました。

▼エクオールのはたらきについてもっと詳しく知りたい方はコラム《「エクオール」ってそもそも何?つくれる人の特徴は?》

エクオール検査「ソイチェック」の誕生

web_soy_02_all_rrr
2009年当時、エクオールの測定は研究目的でしか活用されず、手間も時間もかかるうえにとても高価な検査でした。そこで、私たちは世界初となる独自のエクオール測定技術を開発。測定技術の正確さはそのままに、簡単かつスピーディー、そして安価にエクオールを測定することを可能にしました。その技術を利用して2012年に誕生したのが、エクオール検査『ソイチェック』です。今まで特別な研究機関でしか知ることができなかったエクオールの数値が、誰でも尿を採って郵送するだけでわかるようになったのです。

40万人以上が受ける検査へ

検査が発売された2012年当時は、まだエクオールの認知も今ほど高くなく、無名の小さなベンチャー企業の私たちが出した検査キットはほとんど売れませんでした。発売初年度の利用者数はたったの200人。そこから、研究で得られたデータを携えて婦人科や美容外科の医師が集まる学会に参加しては、検査の意義をお伝えしてきました。また、「ソイチェック」を通して様々な医師や身体の不調に悩む女性の声を聴く中で、実は当事者である女性自身が女性ホルモンの変化による身体への影響についてよく知らないということに気付きました。そこで、女性ホルモンの変化と身体への影響を検査を通して気づいてほしいと、全国をまわって講演を行ってきました。行く先々で、自分の体質と対策を知ることができる「ソイチェック」に興味を持っていただけたことは、私たちにとっても励みになりました。その後、エクオールサプリメントが発売され、テレビや雑誌でもソイチェックを取り上げていただくことが増えました。今では、全国の医療機関、健診施設、調剤薬局でも「ソイチェック」を採用いただき、40万人以上の方に検査を使っていただきました。

自分に合った方法で健康&キレイになりたい女性のための検査、それがソイチェックです。

貴女も、自分のカラダに本当にあった対策を見つけませんか?

※「ソイチェック\SOYCHECK」は株式会社ヘルスケアシステムズの登録商標です。