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スパイクチェックよくあるご質問


FAQ

返信用封筒の有効期限が切れているが、どうしたらいいでしょうか?

有効期限が過ぎていても、切手を貼らずにそのままご使用いただけます。郵便局の窓口ではなく、そのままポストにご投函ください。

- 投函, 検査前
【尿検査】【唾液採取検査】検査キットに使用期限はありますか?

尿検査キット自体に使用期限はございません。

またキットの中の返信用封筒に有効期限がございますが、万一切手の有効期限が切れていましても、そのままポストにご投函ください。

- 投函, 採取, その他, 検査前
【スパイクチェック】検査を受けられない対象の方はいますか?

糖尿病や腎疾患がある方は正しい結果が得られないため検査を控えてください。

(※その他、下記の疾患は影響が出る可能性があります。 循環器疾患、胃切、バセドウ病(高値)、橋本病(低値))

- 購入, 検査前
【スパイクチェック】検査をする際の条件

下記3点を特にご確認の上、検査をご利用ください。

①昼食または夕食後2時間以上後に採尿してください。

②必ず糖質を50g以上摂取してください。 目安:ごはん1膳(150g)/食パン6枚切り2枚

③検査前は飲酒をお控えください。

※詳しくは検査キット同封の「検査の手順」をご確認ください。

- 採取, 検査前
【スパイクチェック】「血糖スパイクが生じている可能性が高い」と結果が出ました。 糖尿病になってしまうのでしょうか?

本検査は糖尿病かどうかを診断するものではありません。ただ、食後の血糖値が上がりやすい状態になっているため、食事や運動などの生活習慣の見直しが必要な状態かと思います。生活習慣の見直しに検査結果をお役立て下さい。

尚、心配な場合は医療機関を受診してください。

- 検査結果
生理のときに検査は可能でしょうか?

なるべく避けて検査をご利用ください。

- 検査前
年末年始、ゴールデンウィーク等連休前も提出していいでしょうか?

検体の受領はご投函から1週間くらい日数がかかりますので、直前は避けてご投函下さいませ。

- 投函, 検査前
夏場の高温時期にポストへ投函する際、気を付けることはありますか?

回収が日に複数回行われるようなポストであれば問題ないのでそのままご投函下さい。
ただ、気温の高い状態での長期保存は尿や便の変質をまねく恐れがございます。
ご状況がわかりかねる場合は、郵便局の窓口にて直接お出しいただくか、朝の集荷に間に合う時間にご投函いただくようお勧めしております。

- 投函
検査キットはどこで購入できますか?

Amazonなどのオンラインショップ、医療機関調剤薬局などでお買い求めいただけます。(※直接店舗でお求めの場合は、お近くの調剤薬局様で「検査名」をお伝えいただき、お取り寄せできるかご確認ください。)
詳細はこちらのページへ

現在、お電話でのご注文は受け付けておりませんのでご理解の程宜しくお願い致します。

- 購入
結果受け取りまでどのくらいの日数がかかりますか?

結果受け取りまでの期間につきましては、ソイチェックは投函から約2週間、その他の検査に関しましては、各検査キットの手順書をご確認ください。

- 検査結果, その他, 検査後
検査結果が届かない

①Webか用紙での検査申込という手続きが必要ですが、お済でしょうか?

(検査によりWebのみ用紙のみでしかお申込みできないものもございます。検査キット同封の「検査の手順」にてご確認下さい。

Webマイページからの検査申込の手順は、「マイページについて」よりご確認下さいませ。

②既にマイページから検査申込をお手続きいただいてる方は、マイページにログインして、「検査結果」よりお申込みの検査のご状況をご確認ください。

もし、ご案内の日数を大幅に超えて「検査結果を見る」に変わっていない場合は、恐れ入りますがお問合せフォームからご連絡ください。

スリムチェック、ビフィチェック、ビフィチェックプレミアムはマイページ上でご確認できず、郵送での結果のお返しのみとなります。

また用紙で検査申込をしたのにご確認いただけない方は、「検査結果が届かない(用紙でのお申込みの方)」をご覧ください。

- 検査結果
検査結果が良くないとどんな病気になるのですか?

弊社の郵送検査は、検査を通して日頃の生活習慣を見直すためのヘルスケアチェックです。

病気の診断をするものではありませんので、体調で気になることがございましたら、医師や専門機関にご相談ください。

- 検査結果, 検査後
検査IDのバーコード読み取りが上手くできない

お使いの端末の状態、光の加減、バーコートの汚れ等環境によってうまく読み取れない場合がございます。

読み取れない場合は、恐れ入りますが、右上の×ボタンを押して、手入力をお願い致します。

- 登録, 検査前
検査IDがわかりません

検体を入れるビニール袋にお名前、お電話番号をご記入いただく「連絡先シール」というものが付いております。(一部検査にはついていないものがございます。)

①連絡先シールにご記入ありの場合:そちらより確認することが出来ます。

恐れ入りますが、お書きいただいたお名前と連絡先をお教えください。

②連絡先シールにご記入なしの場合:ご本人様との照合は難しいです。レシートなどご購入の証明をもちまして改めて検査キットをお送りさせていただく、等の対応を考えさせていただきたいと思います。下記よりお問合せ下さい。

検査IDがご不明の場合は、お問合せフォームよりお尋ねください。

- 登録, 採取, その他, 検査前
届いた商品が壊れていました。(商品の不良・破損等)

ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。早急に返品・交換の手配を致します。商品の品質については万全を期しておりますが、万一、配送途中に事故等で商品が破損・汚損してしまった場合、お手数ですが、弊社までご連絡下さい。
送料弊社負担にて早急に返品、または交換の手配を致します。

- その他, 検査前
検査はどうやって行いますか?

弊社の検査は、病気の診断や早期発見ではなく、毎日の生活習慣を見直すきっかけづくりに着目した郵送検査キットです。

検査キット一覧の各検査ページに「検査の流れ」を掲載しておりますので、ご確認下さいませ。

結果の受け取り方は、マイページ(専用サイト)または郵送で受け付けております。いずれかの方法をお選びいただき、検体をご送付いただく前にお手続きください。 まずは、こちらから検査キットをお求めください。
まずは、こちらから検査キットをお求めください。

- 検査前